トメリコハメヤン

趣味やペットなど日常をつづります。

野菜

気温が氷点下続きだったので、収穫していなかったダイコンはもうだめかもと半分だめもとで収穫してみたらかろうじて大丈夫でした。たすかりました。収穫してみたら結構な量ありました。これをうちだけで食べるのは大変かもしれません。漬物にでもしたらいい…

扇風機

ストーブは当たり前につけていますが、それでも部屋の温度があがらないので扇風機をつけるようにしました。そうしたら部屋の気温がちょっとずつあがってきました。やっぱり暖かい空気は天井の方にたまっているのですね。これならよく外国の家などでみる電気…

ねずみ

またネズミが家の中にはいってきました。家の中といっても壁と壁の間なので姿はみていません。おそらくネズミです。毎年のようにはいってきてはガリガリなにかやっています。今回もとんでもない音をたてて動き回っています。最近はネコがきてくれていたので…

ジョギング

ジョギングを毎日とまではいきませんが、数日おきにやっています。気温がさがってきてやる気がすごくなくなってきているため気合いを入れないと走れません。最初の500メートルくらいは歩いてから走っています。それが調子よく走れるときとすごく体が重く…

道路

橋が崩落してしまったために、現在は工事をしています。国道なので、この橋はいつになったら復旧するのかと思っていたら、もう今月末までにはできあがるそうです。とりあえず仮の橋だそうですがあまりの速さにびっくりです。24時間休みなく工事をしている…

高速バス

長距離の高速バスにのったことがあります。テレビでみていたら今では高速バスでもとても快適に過ごせるし、待ち時間もちゃんと待合室が用意されていてこれはいいなぁと思っていました。それで一度乗ってみたらこれが大間違い。荷物を預けるトランクルームは…

野菜

お店で野菜をほとんど買ったことがありません。というのはうちで食べる野菜は自分でつくっているからです。ただ今年は、すごく不作でした。ブロッコリーやキャベツなどは春先に食べたくらいでその後は、種をまいて苗を定植しても雨が多くてだいたいが病気に…

運動

プールが休業になってから今ではすっかりジョギングをしています。だいぶん慣れてきました。最初は、ほとんどはしれませんでした。少し走っただけですぐにヒザが痛くなりましたし、そのあとはふくらはぎが痛くなるという感じであちこちがいたくていたくて走…

備え

先週からたてつづけに台風がやってくるということで、最初のときにビニールハウスの紐をむすびなおしたりはしておきました。それにビニールを止める器具もつけたりしましたが、その後は雨があがったりすると結局ビニールを上にあげたりしましたからその分は…

お風呂

外にとても小さいビニールハウスがあります。それがうちのお風呂となっています。露天風呂が作りたいと散々いっていた家族ですがとうとう外につくってしまいました。ただロケーションがあまりよくないのですが、ビニールハウスの中のお風呂も夏場ならいいか…

昨晩は、いきなり雨がふりだしました。天気予報でも曇りだったのに。今日も曇りで9時くらいから雨といっていたのですが朝のうちにパラパラとふりだしました。それから降ったりやんだりをくりかえして、一日中そんな感じの天気でした。雨が止んだすきに買い…

うなぎ

うなぎが4匹おくられてきました。うれしいですね。夏になったら必ずおくられてきます。午前中に届いて、お昼にさっそくいただきました。すごくふわふわしていてやわらかく口の中で溶けるかんじでした。やっぱりうなぎって美味しいですね。これが今後は食べ…

かさねて

朝方や夜は寒いので、すでにヒートテックをきています。いままでは上だけきていたのですが、今ではレギンスまではくようになりました。真冬はどうするのっておもいますがそんなこといってられません。寒いとおもったらあたたかくするようにこころがけていま…

スロージョギング

犬の散歩でたかだか10分くらいでしょうか。いつもは歩くところをスロージョギングでいってきました。最初は手もつめたくてかじかむほどだったのがはしっているうちにだんだんとあたたかくなってきました。家にはいったころには身体の中からあたたまった感…

カラカラ

水泳をして喉がかわくというのはインターネットで検索したらいろいろとでてきました。かわくこと自体はそうなのですが、泳いでいる時の最中にカラカラになったときはどうしているのかというのはどこにも掲載されていませんでした。口の中に唾液があるのかは…

冷え冷え

気温がさがってとてもひえてきました。ストーブをつけるにはちょっと早いだろうと思ってカイロで我慢しています。このカイロがとてもあたたかいのです。寝る前に足元の布団にいれているとちょうどいいくらいにあたたまっているので、まるで湯たんぽをいれて…

がん

がんで亡くなった川島さんですが、抗がん剤とかを使用しないで治療していたそうですが、実際にどうなんでしょうか。痛みとかないのでしょうか。実際になったひとにしかわからないのは当たり前なのですが、とても苦しかったのではって思います。それも想像に…

旅行

旅行に行きたくてうずうずしているのですが、なかなか行けるものではありません。冬になったら時間があるので行けるのですが冬に行くのもちょっとって感じです。どこへ行くにも北半球の場合は冬ですからね。旅行としてはベストシーズンってことではないよう…

くも

家のまわりに大きなクモがたくさんいます。気づいたら巨大なクモの巣ができています。このクモの巣も邪魔にならないところに作ってくれたらいいのですが、歩く通りにデカデカと作っているので結局どかしてしまいます。そうするとまた作るという繰り返し。そ…

イヤホン

作業をしているときに両耳にイヤホンをつけてやっているのですが、今までは誰かがきてもうちの犬が基本的に吠えるので聞こえないということはありませんでした。ところが先日もそうじのモップを交換にやってきていたのですが、それにはまったく気づきません…

気温

気温がググっと下がってきていることもあって、トマトの色付きがちょっと鈍くなってきているようです。ここらでちょっとあがってもらえると助かるのですが・・・ほんとに気温に敏感に反応しています。昨年も一昨年も8月下旬になると気温がさがってトマトの…